8月1日(土)

早朝からの激しい雷雨もおさまり、ふれじゆ2009の始まる頃には、青空も見え隠れしており、そこここに子どもたちの生き生きとした笑顔があふれる夏の午後になりました。
午前中に降った雨の影響で、主な催しは屋内となりましたが、ヨ−ヨーすくい水鉄砲しゃぼん玉遊びやプールでのボート遊びなども無事行うことができました。

ふれじゆの様子

お手伝いの方々


各ブースの保護者のお手伝いの方々、
地域の方々
先生方そして
ボランティアの中学生のみなさんのおかげで
ふれじゆ2009は成功に終わることができました。
皆さん、お疲れさまでした。

☆ふれあい木工


坊ちゃんクラブの方々が事前に準備して下さった材料を手に、お父さん、あるいはお母さんと一緒にかなづちを真剣にふる子どもたち。
最初はぎこちない手つきですが、次第に慣れていく様子。
保護者の来られていない中高学年の子どもたちには、地域の年配の方々ボランティアの中学生のみなさんがフォローしてくださり、みんな一生懸命にプランターを作っていました。

☆扇子・うちわ・しおり作り


スタンプを押す子、マジックで思い思いに絵を描く子、友人と楽しそうにおしゃべりしながら作っている子。
体育館は夕方の涼しい風も時折吹き抜け、せみの声もあいまって、夏の日の楽しいひとときとなりました。
できあがった作品は今年のふれじゆの思い出の品になることでしょう。

今年のふれじゆ参加人数

児童・保護者 428名
教職員 35名
中学生ボランティア 49名
地域の方・坊ちゃんクラブ 11名
合計 523名
inserted by FC2 system