稲刈り・脱穀をしたよ!!
10月19日(月)

さわやかな秋晴れの空の下、五年生による稲刈りと脱穀が行われました。

稲刈りなどしたことのない子がほとんどの中、農業指導員の石丸さん野本さん乗松さん井上さん安井さんのご指導のもと真剣な顔で稲を刈っていました。

初めてさわる稲の感触やカマを持っての稲刈りにみんなドキドキワクワク♪
最初はおっかなびっくりでしていましたが、二回目三回目と順番がまわってくるうちに、しっかりと刈れるようになっていました。

また、ご好意によりコンバインに乗っての稲刈りも数名が経験でき、初めて乗るコンバインの操作に苦労しながらも楽しそうに稲刈りをしていました。

最後には横田先生もコンバインにチャレンジ。
生徒たちの声援を受けながら、颯爽(?)と乗りこなしていました。
その後は、コンバインに稲をいれ脱穀作業のお手伝いをしました。

毎日何気なく食べているお米が、たくさんの人の手をかりてこんなに大変な作業のもと自分たちの口に入るということがわかり、子どもたちにとっては貴重な体験ができたと思います。
堀江だからこそ経験できる、ありがたいことです。

お手伝いのお母さん方も稲を束ねたり脱穀を手伝ったり、大活躍していました。
お疲れ様でした。
inserted by FC2 system